\ 東京都港区赤坂の行政書士「浩綜合法務事務所」です!無料相談はこちらから /

行政書士の業務【電子申請・電子調達の手続】

行政書士紹介

国や地方自治体によるデジタル・ガバメントへの取組が進むにつれ、申請・届出などの行政手続が自宅やオフィスのパソコンからインターネット経由で行えるようになっています。

行政書士は従来からある窓口申請に加え、以下のような電子定款認証・特殊車両通行許可などの各種電子申請、入札参加資格申請などの電子調達関連諸手続を行います。

行政書士が行う主な電子申請・電子調達手続

  1. 電子定款作成代理・嘱託代理などの電子公証手続(法務省)
  2. 入札参加資格審査申請代理(国、地方自治体)
  3. 特殊車両通行許可申請代理(国土交通省)
  4. 自動車保有関係手続代理/OSS(国土交通省)
  5. 在留資格オンライン申請